FC2ブログ

Kaori Bodymake

Kaori Bodymake

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

Kaori Bodymake

Kaori Bodymake

 先日、11/18(日)は
いつも定期的にお呼びくださる静岡県藤枝市にある
FIELD ONE training studio 様にて指導者向けセミナーを開催してきました。

主催の杉山トレーナー、増田オーナー、いつもありがとうございます。

ーー
さて今回開催した内容は
RRRメソッド
・体型分類メソッド
CoreCradle®Academy
・産後骨盤コンディショニング
計2本です。


ーー
体型分類メソッドは、生まれ持った体型を5分類に分け、
身長に対する身体の各部位を比率で割り出した、ボディメイクに活用できる内容です。

私がピチピチに若いころ(そんな時もあったんですよ!)は、雑誌などに掲載されいる有名人のウエストは大体58㎝ととても細くて羨ましい、と思える数値が人変わらず載っていましたね^^

けれども現実的に考えてみると分かりますが、身長が170cmと155cmの方の理想的なウエストラインが同じ、では無理がありますよね。
そこで、体型分類メソッドが示しているのは、身長に対して美しく見えるゴールデンバランスや、骨格自体の形、大きさの違いを理解してもらい、その中でクライアントさんに対し、ボディメイクを提示していく、という概念をお伝えしています。

ーー
計測をしてもらいながら数値化(見える化)し、参加者の方には、ご自分のボディメイク戦略をどう立てていくかまで少し考えて貰いました。
そうすると、より明確に、最短で最適に、ボディメイクを構築できるようになり、身体づくりへの楽しさも増してくるかと思います。

クライアントさんへ、このような概念を取り入れてみたい、という方は、体型分類メソッドをぜひ一度受講されてみてくださいね^^
46519969_309854539946067_1803372234044080128_n.jpg
ーー

もう一つは産後の骨盤コンディショニングです。
こちらはかれこれ4、5年前から地味に行っているセミナーですが、少しずつブラッシュアップしながらお伝えしてきました。

産後は、対非妊娠時と比較して、身体の骨格ライン、組織的な変化が著しく起きている時期です。
妊娠期からの継続的な変化を産後は「回復期」としてお母さんの身体を労わり、非妊娠時レベルまで最適に戻していく大切な時期ですね。

産後の骨盤コンディショニングは、筋骨格系に的を絞り、産後の機能低下している身体を回復させるための方法と理論をお伝えしています。
解剖学、生理学含め、お伝えさせていただきながら、実践(エクササイズ)を通し、指導法を学んでいただきました。


エクササイズも理論も、とてもとても基礎的な内容です。
そして基礎をお伝えすることを一番に大切にしています。
それは、「基礎(土台)」があって、身体の状態は良くなり、しっかりし、さらに向上していくからです。

基礎はとても地味ですから、分かっている、ということも多々あるかと思いますが、分かっていると出来ているは違いますので、そこを丁寧にお伝えし、丁寧に実践していくことが大切なことだと思います。


ある意味、そこさえ出来ていれば、何があっても身体はそうそう簡単には壊れません。
産後のコンディショニングもまた、丁寧にコンディショニングをしていくことで、非妊娠時よりも良い状態になることさえ十分に望めますものね^^


今回参加くださった方のお声として、
・ここまでちゃんとしたことがなかった
・凄く大事なことだと思った
・産後のお母さんだけじゃなくて、皆がしたほうがいいものですね


などご感想をいただきました。
全国各地行ってきましたが、とてもよく言われるお声です。
46494452_255844138446394_1149950701498007552_n.jpg



もし現場でのお悩みを抱えていらっしゃったら、もう一度基礎を見直してみられるとよいかもしれません^^


今回産後セミナーを行ない、私も受講生の方の反応から、基本に立ち返らせてもらえたように思います。
とても有意義かつ学びの多い開催となりました。

これも参加くださった皆さまと主催して下さった方のお蔭です。
ありがとうございました。



おまけ
藤枝市駅前はイルミネーションが綺麗でした!
クリスマスシーズンですね~
46520687_516006182210389_4135089006717173760_n.jpg



【指導者向けセミナー情報】
金子香織が担当するセミナーです。
日程・詳細はこちらからどうぞ!


金子香織

スポンサーサイト
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。